

手術見学

昨日は朝6時半から手術見学

ケースは、とても複雑でした

12月に手首の骨折のため、とう骨、手首から1/3にボルトを入れた患者さん

しかし、ボルトの一部が骨から抜けてしまっているのと手術のために開いた手首付近の傷口が少し開いてしまってそこからウイルス感染してしまっていて皮膚がすごく腫れ上がっていました

なので手術の内容は

手首を開いて、感染箇所を洗い消毒

ボルトと留め具を一旦全てとり、新しいものを入れなおすこと

それから手首を開いてみてから分かったことで、骨の一部がかけて無くなっていたため骨にかわる人口の骨繊維を移植すること

幸運かは分かりませんが、手術した医者は結構もう面識があったため

こんな僕をすぐとなりに立たせてくれて、ベストポジションで手術見学となりました^^

もちろん、洗うときなど、血等がとびちるので特別な服と顔を覆うグラスをつけさせてもらっての見学

始まる前は心臓バクバクでしたが、なんとか最後までしっかり体験してきました

手術を担当した医者は、手術をしながら全て関係した解剖に関して説明をいれてくれてとても濃い勉強の時間でもありました

まぁ見たものは、すごくグロテスクなものもありましたけど...なんとか見れましたね

こんなことしてますけど、実は4、5年前、アキレス腱の手術を見た時、気絶しています 笑

それから、解剖学恐怖症となり、すこしの解剖の話しを聞くだけで嫌になっていた自分がいます

よくそこで、この道を諦めなかったという感じでしょ~^^;

面白いものです

今では、のどの切開、膝、肩の手術、股関節の人口関節をいれる手術など多々見ています

慣れなんですかね

毎回、気持ちはよくありませんけど^^

さて、今日で今週も終わり♪

今日は今から高校でのインターン

そして、また課題へと向き合う予定!!!

手術見学のレポートも...

はぁ~気が休まない週末到来

コメント

お疲れ様です Yudai Ozaki : 2012/02/18 (土) 21:17:25 修正

お久しぶりです。勉強お疲れ様です。自分も昔から血を見るのが苦手なので、今後そうゆうこともすると思うと、何か緊張してしまいます。それと、49ersのofferおいただいたとゆうことでおめでとうございます。大変だとおもいますが、これからも頑張ってください。

Re: 中嶋 康博 : 2012/02/18 (土) 22:38:27 修正

>Yudai Ozakiさん
勉強していくとなんで手術が必要なのかとかよくわかり、機能しなくなった解剖機能を修復する行程で「すごいな」という感覚をもった時からなんか違って見えてきたことを覚えています。「血が」とか「気持ち悪い」とかよりか、その人を助けてあげたいという気持ちが克服させるかもしれません^^ それが、Yudaiさんにとってアスレティックトレーナーか理学療法士か医者かは、わかりませんが。お互い頑張りましょう^^ 49ersは100%ではまだないけど、ありがとう。なんとかやりたいです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

中嶋 康博

Author:中嶋 康博
生まれ:岐阜県土岐市

育ち:山形県山形市

山形県立山形南高校卒業

梅村学園中京大学
体育学部健康科 卒業 

NSCA-CSCS, CPT 取得
第一種衛生管理者 取得

食肉ヨーロッパ研修 パリ•ミュンヘン 参加
2008年3月

全国食肉学校
食肉流通業務実践コース 修了
2008年-2009年

University of California, San Diego Athletic Training Room
Internship for Athletic Training 2009/8~2011/4 

Core Power Yoga
Yogi Training Course 修了
2010年11月

University of North Carolina, Greensboro
Kinesiology, Master of Science Athletic Training
Class of 2013 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star?)
-Ma vie-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
