FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山形県人」

日刊ゲンダイ2010年9月よりです^^

社長に向いているのは「山形県人」?
 民間調査大手の東京商工リサーチにより、社長を輩出している確率が最も高いのは、意外にも山形県であることが分かった。フツーは、東京や大阪と思うだろう。実際、東京都出身の社長の数は8万383人と全国1位。2位は北海道(4万7359人)で、大阪府(4万5279人)は3位。ちなみに山形(人口約118万人)は人数では1万5201人で24位。
 しかし、出身地別の社長数が各都道府県別の総人口の何割を占めているかを表した“輩出率”で見ると、山形が1.28%と、香川県の1.21%、徳島県の1.19%を抑えてトップに躍り出た。
 山形を代表する社長は、ブリヂストンの荒川詔四氏、共栄火災の杉山健二氏、東北電力副社長を務めた総合電気工事のユアテック(東証1部)の大山正征氏、パチンコパーラー全国3位「ガイア」の荒井晃広氏、伝統工芸で世界が認める天童木工の加藤昌宏氏などがいる。それにしても、なぜ山形がという疑問がわく。おしんのような辛抱強くて、忍耐力が武器になっているのだろうか。

●関西的な“ノリのよさ”
 東京商工リサーチ経済研究室の関雅史氏の分析はこうだ。
「山形は実直、勤勉という県民性に加えて、“伝統工芸品の宝庫”と称されるほど家内工業が盛んです。江戸時代は北前船交易で、酒田などが栄え、物資が行き交う要衝になった土地柄だけに、東北地方に共通した“じめじめした暗い”感じがなく、むしろ関西的なノリのよさがあるといわれている。人口が少ないにもかかわらず、企業トップが多いのはこの明るい気質によるのかもしれません」
 

山形のみなさん、面白い記事をヤフーより発見!

「僕も山形人として、負けずに頑張りたい」とそう思った記事でした



田舎だげっど

一生懸命努力すっどご、見せてヤッベずぅ 笑

ながなが、目立つどこ少ないがもしんねげど

やることやっべぇ

それからだず、なんでも

やっぱ山形だべ 笑

心意気大事にすっべぇ

山形が恋しいです 
スポンサーサイト

コメント

やす君こんにちは sato : 2010/09/20 (月) 00:12:42 修正

安八のおばさんです。
今日はお彼岸も近いということもあり、駄知に来ています。
お店のブログの話をしていたら、やす君のブログもあるよってことで、拝見させてもらってます。
頑張ってますね~v-218
いろいろな人との出会い、「一期一会」大切にしたいですね。
こちらは、ようやく寝苦しかった夜ともさよならできました。
秋の始まりです。
一段とたくましくなったやす君に会えるの楽しみに私もお店頑張ります。
では、また。

安八のおばさんへ 中嶋 康博 : 2010/09/23 (木) 21:31:55 修正

コメントありがとうございます^^
お久しぶりです。
日本は、本当に暑かったみたいで、、、お体の方は大丈夫でしょうか。

そうですね、また安八のお店でみんなで食べながた話しができることを楽しみにしています。
まずは、自分もやれるところまで頑張ります
安八のお兄ちゃん達へもまたよろしくとお伝えください。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

中嶋 康博

Author:中嶋 康博
生まれ:岐阜県土岐市

育ち:山形県山形市

山形県立山形南高校卒業

梅村学園中京大学
体育学部健康科 卒業 

NSCA-CSCS, CPT 取得
第一種衛生管理者 取得

食肉ヨーロッパ研修 パリ•ミュンヘン 参加
2008年3月

全国食肉学校
食肉流通業務実践コース 修了
2008年-2009年

University of California, San Diego Athletic Training Room
Internship for Athletic Training 2009/8~2011/4 

Core Power Yoga
Yogi Training Course 修了
2010年11月

University of North Carolina, Greensboro
Kinesiology, Master of Science Athletic Training
Class of 2013 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star?)
-Ma vie-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。